« 切ない晩ご飯 | トップページ | 努力の結果… »

2008年8月15日 (金)

五島のお盆

おなじみ、ヌウトレさんは只今五島に帰省中。

今年は帰省出来ないしげと私に、画像を送ってくれましたnoteOhakakara

携帯からだと画像は見られないみたい…

携帯からご覧の方、ごめんなさいsad

↑これはお墓参りの際に撮ってくれたもの。

しげやヌウトレさんの生まれ育った盆地です。

五島の(ってか、長崎県?)のお盆のお墓参りは、驚きの連続ですsign01

たくさんの驚きポイントはあるものの、一番驚いたのは、

なんと!お墓で花火impact

子どもたちはお墓参りの最中、手持ち花火はもちろん、

「ピュ~up」と凄い音がするロケット花火的なものをブチ上げて遊んでおります。

それが当たり前の光景だそうで。

少なくとも私の生まれ育った埼玉では、

お墓で花火をしていたら間違いなくこっぴどく叱られるだろうなsweat01

ホント、地域によって習慣って全然違うんだなぁ…

いやぁ、勉強になりますflairHamada

↑これは浜田海水浴場という所だそうです。

言うまでもないけど、最高にキレイだ~happy02

なんて美しい島なんでしょshineshine

|

« 切ない晩ご飯 | トップページ | 努力の結果… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お墓で花火ですか・・sweat01
それはビックリですsign03
うちの田舎は、15日にお墓参りしてご先祖様をお見送りする際、お団子等をお供えしますよ!
九州でも色々違うんですねhappy01

海はやはり最高に綺麗ですねshine
白い砂浜は当たり前って感じ!
私、初めて沖縄本島に旅行した時、ビーチを見て「あまり綺麗じゃない!」と思った人ですcoldsweats01

投稿: ちい | 2008年8月17日 (日) 10時12分

>ちいさん

ちいさんの故郷ではお墓で花火はしないんですね!
長崎市内などでもお墓で花火するって聞いたので、長崎県全体の習慣なのかと思ってましたが…場所によって違うんですねぇhappy01

海の無い埼玉で生まれ育った私にとって、五島で見た白い砂浜と透き通ったブルーの海は、ものすごい感動でしたshine
確かに、沖縄本島の海がかすむ位の美しさ!!
しかも「東シナ海」って…
太平洋と日本海しか知らない関東人にとったら、まるで外国のようwave
きっと美しい海に囲まれて育ったちいさんにとってみたら、関東の海は泥沼みたいに見えるのでは?(笑)

投稿: mai | 2008年8月18日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479188/23001740

この記事へのトラックバック一覧です: 五島のお盆:

« 切ない晩ご飯 | トップページ | 努力の結果… »