« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ぺたんこの切ない理由

うつぶせでしまじろうと仲良く遊んでいた大河。

おしりがステキだったので(笑)パチリと写真を撮って、

改めて撮ったのを見てみると……

あっΣ( ̄ロ ̄lll)

ぺたんこの頭が目立ってるsweat02

ご覧の通り、

右側の後頭部がぺたんこsweat01

これには切ない理由がありましてsad

私が出産から卵巣の手術を終えて、

無事退院してくるまでの約1ヶ月、

大河も私とは別の病院にずっと入院していました。

本当なら一週間くらいで母子共に退院して、

お家に帰って親がきめ細やかにお世話してあげられるのだろうけど、

病院にいたら他の赤ちゃんもいるし、

大河は別に具合が悪くて入院していた訳じゃないので、

なかなか頭の形のことまでケアしてはもらえません。

きっと同じ方向ばかり向いて寝ていたんでしょう(ノ_-。)

というわけで・・・

こんな形になってしまいましたshock

退院後、タオルで頭の向きを変えたり枕を変えたり、

色々やってはみたものの、

努力の甲斐なく未だにこんな感じですdown

産前、りくmamaさんに「頭の形は気をつけた方がいいよ」

と教えてもらっていたので、

充分気をつける気満々だったのですが(≧д≦)

小児科の先生に相談したところ、

2~3歳くらいまでには目立たなくなるのがほとんどだそうで、

それを聞いてちょっと安心したんだけど。

そんなこんなで・・・

みなさん、

たいちゃんのぺたんこ頭を見かけたら、

心の中でそっと「ぺたんこだね」とつぶやいて、

どうか、

あたたかく見守ってやってください(*v.v)。

Dsc00641

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

お座り、不完全

支えがなくても、

数秒間ひとりでお座り出来るようになった大河。

数秒後にはご想像のとおり、

そのままの姿勢で横にバタンといきますsweat02

時には顔面から落ちることもwobbly

それでも本人は全く気にする様子もなく、

ウキャウキャはしゃいでいます(^-^;

いくらお布団の上とはいえ、

ちゃんとお座り出来るようになるまでに、

何度顔面を打つのでしょうか?

たいちゃん、

お顔がつぶれるぞー( ´艸`)Dsc00636

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

大好物

以前はよくこのブログに登場していたんだけれど、

久々に大好物のコレについて書きますsmile

五島うどんですshine

今日のお昼ご飯ですnoodle

ここには久しぶりに書いたけれど、

食べるのは久しぶりでも何でもなく、

まぁ、月2ペースで食べてるかなぁdelicious

本当に好きheart02

ウマイっsign03

関東では、百貨店などで開催される

「九州物産展」くらいでしか手に入らないcrying

だから、しげのお母さんが送ってくれたり、

あとは自分でネットでお取り寄せしたりして、

いつもいつも美味しく頂いておりますscissors

あ~up

これからだんだん暖かくなってくるから、

冷たいうどんが美味しい季節になるねぇnote

温かいのも好きだけど、

冷たいの、最高にウマいんだよねー(≧∇≦)

・・・ヌウトレ氏、

お元気でしょうか?Dsc00599

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

ヒブワクチン

前々から気になっていたヒブワクチン。

昨年末にやっと認可されたそうで、

ニュースで見てから受けさせたいと思っていたのだけれど…

需要がものすごく多いのに供給が全く間に合っていないらしく、

大河のかかりつけの小児科でも、

今予約しても接種できるのは9月以降になると言われcrying

半分諦めモードだったんだけど、

お友達が「ヒブワクチンの予約してきた」って聞いて、

よしっ!もう少し探してみようpunchと思い直したのです。

そして今日、

そこまで待たなくても接種してくれる小児科が見つかりました。

次にワクチンがいつ入荷できるか分からないから、

入荷が決まったら連絡をくれるそう。

とにかく、よかったよかったup

それにしても、

ヒブワクチン・・・

子供の定期予防接種に入っていないのは、

先進国では日本だけらしい。

聞いた話だと、

認可を求めて小児科医や一般国民も署名活動などをして、

今まで散々国に働きかけてきたんだって。

日本には良質のワクチンを作る技術も会社もあるのに、

新しい薬やワクチンを認可したら、

その副反応に対して薬害裁判を起こされること等を恐れて、

国・厚生労働省は動きが鈍くなっているという側面もあるみたい。

結局、接種しなければ副反応はおきないという考え。

逃げ。

そんなことやってるから、

未だに日本では年間600人くらいの小さな子がヒブ感染症に罹り、

その3割は重い後遺症が残ったり死亡したりしているそうな。

予防接種さえすれば助かるのに。

腹立つねannoy

今はまだ任意で全額負担になるし、

接種回数も3~4回だからかなり高額shock

ホント、勘弁してよ…日本┐(´д`)┌

一日も早く、

生まれてきた子供全員が平等に、

しかも他の予防接種と同じく無料で受けられる日が来ますように。

写真は、赤ちゃんせんべいをムシャムシャ食べてる大河deliciousDsc00590

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ハーフバースデー!そして人見知り

今日はおばあちゃんの米寿のお祝いに、

3人で私の実家へ。

そして、

ちょうど今日は大河が生まれて半年note

なんでも最近ではハーフバースデーとか言うそうですが。

実家への道中はベビーシートに良い子でお座りして、

ゴキゲンだったのに・・・

到着しておばあちゃんやじぃじばぁばの顔を見るなり号泣sweat02

とうとう始まってしまったようです、

人見知り。

後から到着した伯父さん伯母さんに対しても、

申し訳ないくらいにギャン泣きshock

はぁ・・・sad

たいちゃん、そんなに泣かなくても…

なにも獲って食われる訳じゃないんだからさぁcoldsweats02

でもまぁ、

成長の証ってことかしらと、

前向きに捉えることにしよぉっと。

人見知りは悪いことじゃない、

精神発達の過程では正常なことだし、

ちゃんとしげと私の顔を認識できてるってことだもの。

それに育て方とか多くの人と常日頃接しているか等も、

まったく関係ないらしい。

・・・と自分に言い聞かせる、実は不安な母sweat01

だけど。。。

そうだそうだsmile

気にしない、気にしない(^-^;Dsc00572

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

いま、寝返りしました???

ついさっきの出来事…

私は晩ご飯の準備をしていて、

大河は一人でおもちゃで遊んでいて。

台所にいても心配だからちょくちょく様子を見に行っていたら、

一生懸命寝返りを打とうと、必死で体をねじってる。

でもこの光景は毎日見ているのと何ら変わらないし、

手にはおもちゃを持ったままだし、

ねじっているだけで未だ全然出来そうもない感じだったから、

気にも留めずにまた台所へ戻ってお米とぎとぎ。

しばらくしてまた大河の様子を見に行くと、

まださっきと同じ状態で体をねじったまんまwobbly

今日はずいぶん粘るねぇ…と思って、

ちょっとしばらく見ていたら。。。

「ぅんぷぁっ!あ゛っ!あ゛っ!!」

ともがきながら、ゆっくりゴロンとうつ伏せに!(・oノ)ノ

さっきのおもちゃはしっかり手に持ったまま。

え?

今のってもしかして寝返り???

あまりにも時間がかかって、

しかも、もがいてもがいて…やっとっていう感じだったから、

本当に出来たのか半信半疑な私。

とりあえずうつ伏せに疲れて苦しそうな大河を仰向けにして、

今のは何だったのか暫く考え込んでいると・・・

大河が「ふんぁっ!あ゛っ!だっ!」と、

寝返り再チャレンジを始めたsign01

そして、

また時間はかかったものの、

寝返り成功upupup

しげは仕事で一人だったのに、

思わず大河を抱っこして

「おめでとうsign03頑張ったねsign03やったねsign03

とはしゃいでしまいました(^-^;

お友達のここたんは大河よりも1ヶ月あとに生まれたのに、

驚異の早さ・4ヶ月で寝返り成功shine

ちょっとだけお兄ちゃんの大河は、

やっとやっとここたんに追いついた…かな?bleah

さ、そろそろしげが帰ってくるかな。

寝返り出来るようになったことを知ったら、

喜ぶだろうな~~heart04Dsc00529

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

航空券と昭和な女

昨日はお友達と会う約束をしていて、

ものすごーく楽しみにしていたっていうのに、

大河が鼻水を垂らしているため

泣く泣くキャンセルcrying

仕方なく、買い物する程度で

あとはお家に引きこもりsweat02

ところで、

今度のゴールデンウィークに

しげの故郷に帰省することに決定した私たち。

大河にとっては初めての五島。

初めての遠出。

初めての飛行機。

初めてづくしで親の私たちもドキドキsweat01

でも帰省を決めたからには

兎にも角にも飛行機のチケットを押さえなければsign03

なにぶんゴールデンウィークなもんで、

一刻も早くなんとかせねばと、

ネットでチケット購入にチャレンジすることに。

洋服や食品ならともかく、

大切なモノをネットで買ったりすることに対して

未だ不安感を拭いきれない昭和な女の私。

さらに今回は乳児連れ。

軽くプチパニックι(´Д`υ)

でも空席情報を見たら、

もうモタモタしていられない状況だったので、

覚悟を決めてやったりましたpunch

……って、大袈裟??(笑)

時刻表や座席表とにらめっこしながら、

なんとか往復のチケットをとることに成功。

だけども全てが終わる頃には

もぉ。。。グッタリdowndowndown

昭和な女には

この作業はちと刺激が強すぎたようですsweat02

今日の写真は、

よだれと鼻水でスゴイことになったスタイと大河smileDsc00517

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ホワイトデー

バレンタインのチョコ、

あげてないのに

返ってきました。

しげから。

今日はホワイトデーで…

チョコをあげた人にだけお返しが来る日のはずが。

なんて気の付くダンナサマなのでしょうかshineshine

私の大好きな美味しそうなチョコレート(*≧m≦*)

恐縮しつつも、

ありがたく頂戴いたしました。

来年のバレンタインには必ず、

しげと大河にチョコレートをプレゼントします(*v.v)。

ところで、

未だ寝返りが出来ない大河は、

最近しきりにおかしな声を出していますsweat02

とてつもなく高い声で

「きゃーーっsign01い゛ーーっsign01

と叫んでいますsweat02

そして以前はあんまり泣かなかったのに、

近頃はやたら大きな声でよく泣くようになり、

声がかすれていますshock

かすれた声でさらにギャーギャー泣くので、

ますますかすれていく声sweat01

お魚屋さんみたいな声になっとりますsmile

写真は、、、

お風呂前のひととき…

まだ寝返りも出来ないくせに、

必死でずり這いをしようと、

全身真っ赤にしてもがいています。

今日は少しだけ前に進んでましたup

たいちゃん、ふぁいとぉ(◎´∀`)ノ

あ、左の腕に赤い斑点が2つ…

先月受けたBCGの痕ですbleahDsc00508

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

歯???

この間しげのお母さんと電話で話していた時、

大河の歯はまだ生えてこないかって話をしててtelephone

私も日頃から気にしていたから毎日必ずチェックしてても、

歯茎を見てもなんともなっていなかったので、

生えてくるのはまだまだだなぁと思っていたのだけれど。

そういえばお母さんが、

大河の歯茎を私の指で直接触ってみたら分かると言っていたのを思い出し、

今日きれいに手を洗って下の歯茎を触ってみると…

ん??

なんだかボコボコっていうかザラザラしてる。

なにゆえ?と思って明るい電気の下でよーく見てみると、

歯茎がちょっと白っぽくなっている箇所発見flair

そしてその白くなっている所を再度触ってみると、

やっぱりザラッとボコッとしている…

もしかして、こっから生えてくるんじゃsign02

たいちゃん、

とうとう歯が生えてきますかぁ(*´ェ`*)

成長してるねぇshineとなんだかしみじみ。

嬉しい反面、

これから虫歯菌との戦いが始まるのかと思うと、

はぁ(;´д`)

気が重いなぁ。

赤ちゃんは生まれてくる時は虫歯菌は持っていないらしい

っていう話を聞いて、

大河には絶対に虫歯菌をうつさないようにと、

お口にチューなんかは絶対に禁止してきましたが、

虫歯菌さん、

お願いです。

たいちゃんのお口にはお引越ししないでください(人><。)Dsc00501

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

そんなに好きなのかい!?

昨日しまじろうに夢中な様子を書きましたが…

その夢中ぶりはエスカレートし、

気がついたらこんなことに!!(゚ロ゚屮)屮

しまじろうのシマシマのしっぽをパックリお口にくわえて、

チューチューしながら夢の中sweat02

たいちゃん、

そんなにしまじろうが好きなのかい?

しまじろうを気に入ってくれたのは大変喜ばしいが、

丸洗い不可なしまじろう…

しっぽの部分洗いに追われる予感たっぷりな今日この頃でありますshockDsc00498

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

しまじろうに夢中

先日、こどもちゃれんじに入会しました。

どうしようかずっと迷っていたんだけど、

おもちゃや絵本選びに自信がなかったので、

思い切って入会手続きしちゃいましたhappy01

手続きして間もなく6ヶ月号が届き、

さっそくしまじろうを大河に見せると…

明らかに眼の色が変わったeyeshine

そして手渡すと…

夢中で遊び始めましたnote

頭、腕、しっぽなどを一通りチェックすると、

今度はしまじろうの顔をじっと見つめ

「アハっheart02」って笑ったのですwobbly

それにはさすがに驚いた(笑)。

こうやって私がブログを書いている最中も、

しまじろうの腕を持ってブンブン振り回して遊んでますsmile

カランコロン音がするのが面白いのかな?

でも時々勢い余って自分の頭にバシッとぶつけてる(汗)。

それでも本人はお構いなしでブンブンカランコロンやってますがsweat01

これだけ夢中で遊んでるんだから、

一応我が家の場合は入会成功かな?bleahDsc00491

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

英才教育!?

…と言っても、お勉強じゃありませ~んsmile

ギターです(^-^;

そしてロックです(^-^;

最近しげはよく大河にギターを弾いて聴かせていますhappy01

今からギタリストにする教育が始まってる??

…それは冗談だけど…

もちろんお勉強も大切ですが、

私たち夫婦の考えでは音楽やスポーツにたくさん触れて、

たくさんの人と関わって、

自分の世界を広げていって欲しいと思っています。

そして出来たら何か1つや2つ好きな楽器を手にして、

将来パパとセッションしている所が見たいなー、なんてnote

それより、

音楽はいいけど…

頼むから大河の歌唱力はしげに似てておくれ(u人u。)。

そして絵心もしげに似ておくれ~~!!

私は歌も上手くないし、

特に絵はヒドイshock

本当に絵心というやつが皆無でありましてcrying

それに比べてしげは歌も上手だし、

絵もすごく上手shineshine

いいなぁ…

うらやましいなぁ…

私なんて学校の写生会とか美術とか死ぬ程苦痛だったもんsweat02

大河にはそんな思いはして欲しくないsign01

だから絶対にそこら辺はしげに似ていておくれ~~(懇願)sign03Dsc00482

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »