« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

ハミガキ中

下の歯が2本はえてきてから、

ハミガキ始めました。

大河には赤ちゃん用の歯ブラシを持たせて、

自由にカミカミさせてから、

最後に仕上げ用の歯ブラシで私がコチョコチョ磨いています。

夜寝る前は、キシリトールなどが入っている歯みがきナップでフキフキ。

赤ちゃん用の柔らかいゴムのブラシで歯付近を触ると、

なぜか必ずニタニタする大河。

くすぐったいのかな?

嫌がらないのは助かるけど、

鼻息荒くひとりニタニタしている姿、

ちょっと不気味(^-^;

さ、虫歯菌さんに負けないように、

今日も頑張って磨こうじゃあ~りませんか。Dsc00896

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

暴れん坊将軍

風邪をひいて更新をサボってしまったけれど、

その間に大河はまた出来ることが増えて、

ちょっとだけおにいちゃんになりました。

まずは移動手段のずり這い。

すんごいスピードで部屋中を荒らしまわっていて、

特にウケルのが、

私やしげの近くを通る時に、

捕まらないようにずり這いのスピードを上げること。

彼の中の全速力で私たちの横を通り抜けようとします。

もちろん、簡単にとっ捕まっちゃうんだけどね(笑)。

しげが仕事から帰ってきたりすると、

一目散にしげの元へ這って行く姿は超カワイイheart04

それから、ハイハイ…と言いたいところなんだけど、

ハイハイは通り越してつかまり立ちをするように。

テーブルに両手をかけて、

しっかり立ち上がります。

そして一心不乱にテーブルを叩いています。

それが相当楽しいらしく、

テーブルから引き離そうとすると大泣きして抵抗。

何がそんなに面白いんだか…┐(´-`)┌

あとは、「パパ」と「ママ」をハッキリ言うように。

おそらく本人は全く意味など分かっておらず、

ただ単にパパママ言い易いから言ってるだけだろうけど。

それでもなんとなく、

呼ばれたみたいな感じで嬉しいもんなんだなぁ。

親バカだなぁ(^-^;

それにしても、、、

暇さえあればゴミ箱ひっくり返したり、

空気清浄機を倒そうとしたり、

テーブルの上の皿に手を突っ込んだり…

この暴れん坊ぶりを見ていると、

先が思いやられるよ(;´д`)

あー、おそろしcrying

写真は、テーブルを叩いてご機嫌な大河と、

誕生日プレゼントにしげが買ってくれたケーキ。

美味しかったぁdeliciousscissorsDsc00883 Dsc00879

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

発熱

よりにもよって、

こんな時期に発熱。

子ではなく、親の私が。

なんの前触れも無く、

いきなり39℃以上の高熱。

なんで?

なんで?なんで?

世間が新型インフルエンザで大騒ぎしているこのタイミングで、

こんな高熱出るんだよっannoy

体中が痛くて、

特に腰が猛烈に痛くて、

動くこともままならず…

結局しげが仕事を休んでくれて大河の面倒をみてくれました。

忙しいのに、本当に申し訳ないことですcrying

私的にはインフルエンザではないと確信があったけれど、

(発熱だけで咳その他の症状も無かったため)

とりあえず時期が時期だけに、

一応保健所に電話をして、

一般外来での診察の許可を得てから病院へ。

病院へ着いたらすぐに熱があることを伝えるように指示されたので、

「すみません、熱があるんですけど」

って言ったら、

すぐに検温とインフルエンザの検査。

もちろん、

インフルエンザではなかったのだけれど。

でも・・・

ホントに、よりにもよってこんな時期に高熱出すだなんて。

なんて間の悪い私shock

もうだいぶ熱も下がってきたので、

完全回復するまであともう少し、

しっかり薬を飲んでしっかり栄養とって、

頑張りますpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

大瀬崎灯台

頓泊を後にして、

大瀬崎灯台へ向かいました。

少し距離があったけれど、

なにしろ車窓からの景色が素晴らしいので、

移動時間も退屈することはありません。

大瀬崎灯台は、

15キロ以上も続く断崖に立っていて、

九州で一番最後に夕日が沈むところなんだそうです。

日本の灯台50選にも選ばれているみたいですよflair

写真ではうまく伝わらないかもしれないけれど、

ものすごいスケール感ですup

展望台のような所から右に灯台を見下ろす感じなんだけど、

なんとも言えず美しいです。

そして左を見ると、

青い海に断崖絶壁。

吹き抜ける風はひんやりしてとても気持ちいいshine

なんとまあ、

美しい島なんでしょうか。

おそらくしげと出会わなければ、

訪れることもなかったであろう福江島。

あー、よかった。

こんな美しい島を知らないまま人生を終えるとこだった。

大袈裟???

いえいえ、

一度行ってみればわかります。

五島列島、福江島は、

景色も人も最高です。Dsc00851 Dsc00850

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

頓泊海水浴場

高浜海水浴場の次は、

頓泊海水浴場へ。

頓泊(とんとまり)って、スゴイ地名だよねflair

高浜からトンネルを抜けて行くと、

すぐに頓泊です。

この海水浴場はものすごく遠浅で、

波もとても穏やか(ってか、ほぼ無いに等しい)で、

子供を遊ばせるには最高の場所みたいです。

だから、大河がもう少し大きくなったら、

ぜひここで海水浴したいな~note

それにしても、

この海水の透明度の高さっsign03

恐るべし、東シナ海shineshine

あぁぁー!

飛び込みたーーーい!!waveDsc00852 Dsc00853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

高浜海水浴場

最高の天気に恵まれた5月5日sun

3人で五島の名所を巡るドライブへ。

まず最初に訪れたのは、

高浜海水浴場。

福江島に来たら、

ここは絶対にハズせないスポットらしいです。

確かに、

私も何年か前にこの海水浴場を初めて見た時は、

本気で感動しましたshineshine

大河はもちろん初めてだけれど、

キョトンとしてましたー(笑)。

だって、海自体が初だもんねsweat01

なにしろ大河は「海ナシ県」生まれの子ですからsweat02

私たちが行った時間はちょうど引き潮の時で、

海は遠ーくの方だったから、

イマイチこの海水浴場の美しさを撮影しきれなかったcrying

だけど、それでもやっぱキレイでした。

今度行った時はもっとちゃんと撮ってくるからねsweat01Dsc00854_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉カステラ

大河の初節句のために、

しげのお母さんが注文しておいてくれた鯉カステラ。

もうほとんど食べちゃったけれど、

食べる前にしっかり記念撮影camera

かわいくて食べるのもったいないとか言いつつ、

しっかり美味しく頂いておりますdeliciousscissors

それにしても・・・

端午の節句の時期に、

鯉カステラって関東にもあるの???

やっぱ長崎だからカステラ???Dsc00859

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

初節句のお祝い

大河の初節句のお祝いを、

しげの実家で盛大にしてもらいましたshineshine

しげのお母さんが全て準備してくれていて、

とても豪華なご馳走を用意してもらい、

親戚の人や、

近所の方々など、

たくさんの人が大河のお祝いに足を運んでくださいました。

私たちの住む埼玉では、

初節句といっても小さいこいのぼりをベランダに飾ったり、

五月人形や兜を飾ったりしてちょっとお祝いする程度だけれど、

しげの実家の方では、

近所の人などを招待して、

ご馳走を振舞って盛大にお祝いするそうです。

大河のためにこんなにしてもらって・・・

本当に嬉しかったupupup

一生の思い出になりました。

写真は、

これまたしげのお母さんが、

大河のためにと用意してくれたこいのぼりです!

すごく立派でしょ~~smilescissors

りくpapaさんが、

怪我して大変な中上げてくださったそうです。

みなさん、本当にありがとうheart02Dsc00849

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま!

ただいま~(*゚▽゚)ノ

昨晩、無事に帰ってまいりましたup

羽田までの道中や、

飛行機の乗り継ぎなどなど…

不安いっぱいでスタートした五島への旅でしたが、

案ずるより産むが易しで、

意外とすんなり全てをクリアしました。

飛行機の中では泣くんじゃないかと心配したけれど、

あっさりお昼寝し、

目覚めてもCAの美女にやたら愛想をふりまいたり、

声をかけて下さった全てのオバサマ達にしっかり笑顔で応対し、

行きも帰りも機内ではちょっとした人気者でした(^-^;

しげの実家では人見知りを心配したけれど、

それも案外大丈夫で、

しげの妹さんに抱っこされても全く泣かなかったし。

夜は一度も起きることなく朝まで爆睡してくれたし。

とにかく、

思ったより大河が終始お利口さんにしていてくれて、

親の私たちは本当に助かりましたhappy01

ホント孝行息子だわshine

詳しい旅の様子は、

(ドライブの写真などなど)

また徐々にアップしていきますnote

下の写真は、

しげの実家の庭から見える景色。

七岳という山です。Dsc00848

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »