« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月24日 (水)

離乳食

大河が9ヶ月になったから、

離乳食もいよいよ3回食になるんです。

が・・・・

ものすごく大変そうで、

3回にするのが怖かったcrying

でも、そうも言っていられないので、

先輩ママさんに色々聞いてアドバイスをもらって、

頑張ってみることにしました。

一番わからなかったのがミルクの事。

いったい食後にどのくらいの量を飲ませるのか、

どうやってミルクの量を減らしていくのか等々。

その先輩ママさんの話を聞いたら、

私ってば飲ませすぎていたっぽいsweat01sweat01

早速今日から少しずつミルクを減らして、

ご飯の量を増やすようにしていくぞー!

写真は3回食開始初日のディナー。

野菜とツナのハンバーグはちょっと焦げちゃったから、

焦げたところは除いて食べさせましたsweat02

結構な量だったんだけど、

ほとんど食べてくれましたup

今まで散々手抜きしてきたので、

これからはちゃんと栄養満点な離乳食を作ると誓います。

・・・たぶん(汗)。Dsc00979

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

9ヶ月になりまして…

今日で大河は満9ヶ月に。

子供の恐ろしいほどの成長のスピードに、

親の私はついて行くのに必死です。

最近じゃ、

いっちょまえに怒って見せたりして。

離乳食が足りなかったりすると、

眉間にしわを寄せて「まんまんまー!るらー!!」

と文句を言っています。

しばらく1人にしておくと、

「なんで放っとくの~、マジつまんないんですけど~」

っていかにも言っている風に

「あぁ~~ぁぁ。うるぅるる~~。。。」

って私の方を見て愚痴っています。

うるぅるる~~…って、

キタキツネを呼んでいるのかと思った(古いか 笑)。

いたずらも日々エスカレートし、

棚の上のデジタル置き時計を下に落として、

さらに奇跡的にリセットボタンを押して、

表示を「00:00」にしてみたり。

しげが飲んでいたペットボトルのジュースを奪い、

炭酸飲料なのにガシガシ振り回したり、

なめまわしたりして……

結果しげは飲む気をなくし、

まんまと自分のモノにしてしまったり。

夜泣き寝不足だし大変だけど、

なんか笑っちゃう毎日。

今はテーブルに自力で乗るのが目標らしく、

一生懸命片足あげて頑張ってます。

乗られちゃ困るけど、

でもがんばれ!

パパもママも応援してるよ。Dsc00963 Dsc00972

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

油断したーっ!

Σ( ̄ロ ̄lll)

ほんのちょっと目を離したら・・・

こんなことになっていたぁdown

油断したー。

よく「ちょっと目を離した隙に…」っていう言葉を聞くけど、

ホントに子供ってちょっと目を離した隙に、

黙って静か~にイタズラしてるよねcrying

大河の手が届かない所に置いたつもりの物でも、

大人の私にゃ思いつかないルートでそこまで辿り着き、

見事にひっくり返してたり。

最近大河は夜中に何回か起きて泣きながら徘徊するもんで、

私は少々お疲れモードshock

ちょっとのかわいいイタズラでも心が折れそうですsweat02

程々にお願いしたいもんです(^-^;Dsc00953

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

暑くたって平気

三度の飯よりエアコンが好きな私(笑)。

あなたのいない人生なんて考えられない、

必要不可欠な存在のエアコンちゃん。

先日、とても暑かったので、

今シーズン初めてエアコンのスイッチを入れてみると…

室外機から大きな異音がshock

近所迷惑甚だしい音ですbomb

こんなんじゃぁどんなに暑くてもエアコンは我慢しなきゃじゃないのーcrying

無理無理無理、

そんなの無理、絶対無理。

てことで、早速じぃじに相談。

一度みてもらったところ再生不可能とのことで、

新しいものを取り付けてもらうことに。

そして昨日!!

我が家に待望のNEWエアコンちゃんがやってきました~shine

昨日までは天気予報で「明日は暑くなるでしょう」と言われるのを

とても恐れていたけれど、

今日からはかなり強気さっ。

真夏日だって怖くないさっ。

これでこの夏の私たちの快適は確保されましたup

じぃじ、ありがとうnote

大河もどんなに暑くても快適にお昼寝できるね。Dsc00935

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

誕生日おめでとう

今日はしげの誕生日。

さんじゅう…ウン回目の(笑)。

おめでとうと言っても、

本人はあまり嬉しそうじゃないけどsweat02

でも、めでたいものはめでたいので、

せめてしげの好きなものでも作って差し上げようかと、

リクエストを聞いたところ、

「グラタン!」だそうで。

今日のディナーはグラタンにしました。

子供が生まれてからというもの、

どうしても手を抜いてしまいがちだった料理。

これからは大河も3回食になることだし、

手抜きは程々にしてしっかり料理しなきゃなぁ。

うー、お腹いっぱい。

ダイエットはどこへ行った?ってくらい食べちゃったsweat01

ごちそうさまでしたぁ。Dsc00941

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ご苦労さまです

つかまり立ちとつたい歩きを覚えてから、

起きている時間はほとんど立って過ごしている大河。

疲れないのかしら・・・?

立ち仕事に就いている人並みに、

朝から晩までお昼寝とご飯以外はハイハイ→立つの繰り返し。

大人なら「足が痛いー!浮腫むー!」と文句タレるところだけど、

大河は終始パワフルに立つということに挑戦中です。

たまにカッコつけて両手離したりして、

まんまと後ろに倒れて泣きますが。

ホント、ご苦労なことですなsweat02Dsc00933

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

やめてくれ~!

つかまり立ちが出来るようになってから、

とにかくどこへでもつかまって立とうとする大河。

テーブルはもちろん、

空気清浄機、加湿器、おもちゃ箱、壁などなど・・・

さらに置いてあるものやしまってあるものを、

手当たりしだいに引っ張り出しちゃうから、

もう何にも置けやしないじゃないの~~(涙)。

こうなったら、

大河の手の届くところから物を消し去るしかないのか?crying

ホントに一日中目が離せないし、

トイレにもオチオチ行っていられないよーshock

ここ1~2日でつたい歩きも少しずつ始めたし、

本当にこの小さい怪獣をどうすればいいのかと頭を悩ます日々。

みんなどうやって乗り切ってるの?

どなたか、アドバイスプリーズ。Dsc00905_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »