« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ひとりごと

大河のひとりごとがスゴイです。

尋常じゃないです。

起きている時はほぼ何かしら言ってます。

「てぃーてぃーてぃーてぃー」

「とぅぇー!とぅぇー!たーたーたー!」

「まんまんまーー!ぶぁっぶぁっ!!」

などなど・・・。

特に大好きな「いないいないばぁっ!」を見ている時は、

始まった瞬間から大興奮でしゃべり始めます。

この調子でちゃんと話せるようになったら・・・

ものすごいおしゃべり男になったりしてshock

たいちゃん、あんまりおしゃべりな男はモテないのよ~sweat02

写真は、

麦茶でしっかり水分補給の大河。

最近やっとマグマグストローを自分で持って飲めるようになり、

ボタボタこぼしながらも、

頑張って飲んでます。Dsc01033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

限界

大河の離乳食が3回になって約1ヶ月。

なんだか1日中ご飯食べさせてるような気がするsweat02

しかも最近は食べるよりも遊ぶ方が忙しいのか、

最初は食べる気満々で椅子に座るも、

3口くらい食べたら、

立って遊び始めちゃうんですcrying

必死で引きとめて食べさせようとしても、

結構な力で振り切ってどこかへ行こうとします。

毎回ヘトヘト(;´д`)

泣きながらでも無理して食べさせるってのは、

あんまり意味がないような気がして、

すごく嫌がる時は無理せず途中で止めちゃいますが。

もうひとつ、離乳食の悩みが・・・

それはメニューです。

ホント、マンネリもいいとこでdown

どうしても毎日同じようなものになっちゃいます。

それに3回もあるから、

1日中離乳食の事が頭から離れず…

結局なんだかんだ悩みながらも、

最終的には水溶き片栗粉でとろみつけりゃいいや、

みたいな(苦笑)。

モノグサな私なので、

野菜なんかは大人からの取り分けで済ませ、

鶏肉やご飯くらいしかフリージングしていなかったんだけど、

さすがに最近は作る回数が増えて限界を感じ、

(しかも、親の私たちの食事も大したもの食べてないしsweat01

納豆やしらす、ツナ、ホウレンソウ、オクラなどなど、

よく使うけど少量しか使わないものは、

フリージングしておくようになりました。

大人と一緒の時間帯に食べるようになると、

少しは楽なんだろうけど…

今はまだミルクも必要だから仕方がないかweep

良いメニューがありましたら、

ぜひ私のほうまでご一報くださいませ。

写真は、テーブルの上に乗ってマッタリしている大河。

このあと「コラっ!ダメでしょ!」と引きずりおろされたのは、

言うまでもないけど(笑)。Dsc01024

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

夏ですね~。

暑いよ~~crying

暑いのが大の苦手の私。

いつもの夏なら部屋をガンガンに冷やしてるところだけど、

今年は大河がいるから、

エアコンの設定温度は28度です。

エアコン命の私的には、

28度だと、

ちょっと暑い時もあるんだよねsweat02

だけど、ガマンガマン。

大河、こんな暑い日はプール遊びでもしたいねnote

けど皮膚科の先生に紫外線はダメ!と言われてるし、

肌がまだ落ち着かない時も多いので、

プールデビューは来年までお預けですdowndown

最近大河は夜泣きもおさまってきて、

離乳食もしっかり3回食べて、

元気一杯に動きまくってます。

動きまくり過ぎているからか、

ご飯はちゃんと食べてるのに、

体重が全然増えません・・・

もっと食べさせないといけないのかなぁsweat01

ま、元気だからいいんだけどね。

近頃、言葉にならない言葉で、

ものすごい勢いで話しかけてきます。

何て言っているのかはサッパリわからないけれど、

文句を言っている時だけは、

ハッキリわかります。

結果、わかったことは、

彼は結構私に文句があるようです(苦笑)。

写真は、お出かけ前の大河。

自分の椅子に肩肘ついて、

カッコつけすぎsmileDsc01015

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

やってもうた

大河の前髪と耳の辺りの髪の毛が伸びてきたので、

カットすることに。

でも切ろうとすると大泣きして暴れる暴れるsweat02

暴れるからイッパツで短くしてやろうと、

耳の上を思いっきりチョッキンしたら・・・

・・・・・・。

やってもうたsweat01

切りすぎたーーーcrying

右耳の上が大変なことにshock

でも、しげと2人で大爆笑。

ごめん、たいちゃん。

あまりにもオモシロかったから(^-^;

次は気をつけるからねsmileDsc00999 Dsc01007

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

後追い

どうやら大河は後追いが始まってしまったようです。

初めは眠くて泣いているのかなー?とか、

どこか痛いのかな?とか思っていたんだけど、

ここのところ毎日毎日同じように泣いて追いかけてくるので、

おそらくこれが後追いというものではなかろうかと・・・。

1人で機嫌よく遊んでるから、

今のうちにご飯の支度をと思って台所へ行くと、

急に遊ぶのをやめて、

グズグズ泣き始めます。

それでも台所に立ち続けると、

号泣しながらハイハイで私の足元までやって来て、

足にすがりついてさらに号泣cryingcryingcrying

離乳食の準備をしていても同じように号泣で、

出来上がってもしばらくは余韻で泣いているので、

食べさせるのにひと苦労sweat02

まぁ、こんな私をそんなに慕ってくださるのは嬉しいのですが。

ママも色々と忙しいのよ、たいちゃん(;´д`)

ずっと抱っこ・おんぶするには、

たいちゃんはちょっと重いしねwobbly

はぁdash

今日もがんばろー(苦笑)。

写真は、

坂之上青年団さんが送って下さったメロンを、

真剣な眼差しで見つめる大河。

メロン、美味しくいただきますっ!!Dsc00992

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

自我

近頃モリモリっと自我が芽生えてきた大河。

嫌なことはハッキリ嫌がるから非常に分かり易い。

夢中で遊んでるおもちゃをイタズラ心でちょこっと取り上げると、

猛烈に泣いて抗議するし、

おもちゃが自分では取れない所に落ちたりすると、

私の方を見て泣いて取ってもらおうとするし、

嘘泣きはするし、

見ていて大変オモシロイです。

離乳食の時は、

例えばメニューが大好きなカボチャとチーズの煮物とおかゆだとすると、

カボチャチーズの方が食べたいもんだから、

おかゆを口に入れると、

「んーっannoyんーっannoy

と口におかゆを溜めたまま泣きだします。

それを何度も繰り返しつつ、

結局なんだかんだで完食するんだけどね(笑)。

ホント、最近彼はオモシロイです。

だんだん人間らしくなってきたね~。

今日の写真は……

台所で用事を済ませて部屋に戻ってみると、

プッ。。。( ´艸`)

おんなじ格好で寝ている親子発見。

思わずパチリ。Dsc00982

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »