« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

靴履いて

まだ歩けないけど、

少しの間だったら1人で立っていられるようになった大河。

気が早い親バカの私、

お出かけ前にちょっと靴を履かせて、

外に立たせてみました。

……が、どうしても座ろうとするcrying

なのでパパと一緒にパチリ。

ちょっくらお出かけ、行ってきま~すpaperの顔かな?Dsc01091

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

さよなら哺乳瓶

大河が11ヶ月になった日、

ふと思った……

はて?哺乳瓶っていつまで使わせるの??

と。

なんてのんきなママなんでしょうね(笑)。

幸いおしゃぶりの方は8か月頃に卒業出来ていたので、

そっちは心配してなかったんだけど。

哺乳瓶、忘れてた(焦)。

とりあえず世間の皆さまはどうしているのかとググってみると、

なんと、早い人だと9~10か月くらいから、

哺乳瓶を卒業する方向で動き出す模様。

なんでも哺乳瓶は歯に悪いらしく、

特に寝る前の哺乳瓶ミルクは虫歯の元らしいのです。

私が一番恐れている虫歯・・・

これを聞いたら一気に怖くなり、

早速「脱!哺乳瓶」作戦開始です。

まだコップ飲みはほとんどこぼしてしまって上手く出来ないので、

とりあえずストローでミルクを飲ませることに。

そして、夜8時半頃飲んでいたミルクもナシにしてみました。

その分、昼間のご飯の量をちょっとずつ増やして。

今までずっと哺乳瓶でしかミルクを飲んだことがないし、

ストローでいっぺんに何十mlとかいう量を飲んだこともないから、

初めから上手くいくはずはないと覚悟して始めたんだけど…

意外にあっさりクリア。

まだ始めて3日だけど、

今のところ何の問題もないです。

このまますんなり哺乳瓶とサヨナラできると良いな。

1歳まであと1ヶ月弱だー。Dsc01085

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

どうなったら、こうなるのでしょうか?

下の写真、

撮れたてホヤホヤの大河の姿ですが…

何をしている姿に見えるでしょうか?

コレ、爆睡中の姿ですsweat02

お尻がメッチャ持ち上がった状態のまま、

寝てしまったようですが。

私が哺乳瓶を洗って戻ってみたら、

この体勢だったので、

いったい彼に何があったのかは不明です。

なに?この行き倒れ感は??

思い立って何処かへ行こうと進んだけれど、

無念にも力尽きてしまった…みたいな???

何があってこの姿勢で寝ることになったのかは分かりませんが、

なんとなく首が辛そうだったので、

写真を撮った後、

そっと足を引っ張ってお尻を下げておきました。

おやすみなさい。Dsc01081

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

パパのお手柄

ゲームセンターで、

可愛らしくトコトコ歩いていたスティッチ。

UFOキャッチャーの景品です。

大河がものすごい勢いで食いついて大爆笑していたのを見て、

しげがチャレンジsign01

そして………

見事ゲットsign03sign03sign03

しげの得意分野です(^-^;

大河は大喜びnote

でもスティッチが歩く時に大きめで音楽が流れて、

それがどうやらちょっぴり怖いらしいsweat02

スイッチを切ってやると、

かなり強気な態度に出るのですが(笑)。Dsc01077

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

甚平、大ウケ。

しげの夏休みも終わり、

日常が戻ってきました。

しげの休み中は私もゆっくりさせてもらったので、

完全に休みボケですが。

早く調子を取り戻せるように気合入れますsweat01

ところで、

先日、日光へ行ってきました。

東照宮へ行きたいという私の希望で連れて行ってもらったのです。

神社・仏閣、城大好きなもんでsmile

学生さんたちも夏休みということもあって、

かなりの人出でした。

日光という場所柄、

外国人観光客の方たちも多かったなー。

ひと通り見て回った後、

暑いしひと休みしようと食堂へ入って座敷に座ると…

∑(゚∇゚|||)

ビックリ。

後ろに座っていた外国の女性観光客の方たちが、

一斉に大河にカメラやムービーを向け始めたのですwobbly

何事sign02sign02sign02

と思ったら・・・

原因は大河が来ていた甚平でした。

しかも龍の柄の。

日光だし、東照宮だし、

気分出るかなーってノリで着せていったんだけど、

それが外国の方には珍しかったんでしょう。

どうりで、

後から思えば東照宮を見物中も、

外国の方が大河を見て笑う回数がハンパなかったわ。

これで納得。

大河撮影会はしばらく続き、

ひとしきり撮った後、

「アリガト!」といっていただきましたnote

彼女たちは母国へ帰った後、

家族や友人たちにその写真を見せて、

「ジャパニーズベイビーにはこういうの着せるらしい」

とか説明するんでしょうか?(笑)

今回の旅は私たち親子にとって、

外国の方たちとちょっぴり触れ合えて、

とてもいい思い出になりました。

写真は、

東照宮へ向かう途中のサービスエリアで、

運転席でハンドルを握って上機嫌の大河。

下は、言わずと知れた陽明門。Dsc01070_2 Dsc01071_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

夏休み

しげが夏休みに入ったので、

一昨日、昨日と実家へ帰ってきました。

最初だけちょっぴり不安げだった大河も、

すぐに慣れ、

帰るまで終始ゴキゲンでじぃじやばぁばと楽しく遊んで、

大変満足した様子。

帰りの車では爆睡していましたsmile

奇跡的だったのは、

みんなで食事に行った時のこと・・・

家で食事している時は、

テーブルの上の皿に片っ端から手を突っ込んで、

イタズラし放題の大河。

だから「今日も暴れてゆっくり食事出来ないだろうなぁ」と、

覚悟の上で行ったのだけど……

いざお店に入って部屋に通されると、

持たせたオモチャに付いていた何の変哲もない紐に、

なぜか異常に夢中になり、

先付けからデザートまでひたすら紐で遊び倒して、

私もしげも拍子抜けするくらい大人しかったんです。

大人の手を一切煩わすことなく、

お陰で大人たちは非常にゆーっくりと食事を堪能できましたshine

しかも料理は絶品!!

いや~、

久しぶりに美味しいものを心穏やかにゆっくりと食すことができ、

幸せなひとときでしたぁheart02

結局、ホントに「ひととき」で、

すぐに現実に引き戻され、

大河を追いかけ回してバタバタしてるんだけどねsweat01

しげは待ちに待った夏休み。

ここのところずっと忙しくて、

残業や臨時出勤が続いていたけれど、

やっと大河ともゆっくり遊べそうです。

そして、大好きなギターもゆっくり弾けそうです・・・

あれ?

と思ったら、

ギターを弾き始めたしげに大河がまとわりついて離れないsweat02

ずーっとしげの膝にしがみついて、

ギターの弦を手で押さえ続ける大河。

そのせいでしげのギターは音を奏でることが出来ず、

「カツカツ カチカチカチ カッカッ!」

とピックで響かない弦を弾く音だけが鳴っていますcrying

結局しげは諦めてギターを置き、

大河と遊ぶしかないみたいです(苦笑)。

いったい、

ギターが好きなのか、

それともパパと遊びたいだけなのか、

嫌がらせをしているのか、

分かりませんが。

ま、いずれにしろ大河はとても楽しそうなので、

よかったよかった(^-^;Dsc01044 Dsc01045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »