« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月14日 (月)

やっと、やっと。

大河が「ママ」と言えるようになりました。

「パパ」とか「バイバイ」とか、

「あーぁ(ガッカリした時のヤツ)」とか、

「ぐるぐるどっかーん!」とか

(正確には「うっうっうっ、あー!」だけど 笑)、

いくつかおしゃべり出来ていたのに、

なぜか「ママ」だけは頑なに言おうとしなかったのです。

「ママ!マーマ!」と一生懸命教えても、

得意のニタニタでスルーされていたのです。

真剣に1歳児に嫌がらせされてるのかと思ったことも(苦笑)。

それが今日、

私がトイレに入っている時大河がドアをドンドン叩くので、

「たいちゃーん、ちょっと待っててね」

と言ったら、

「ママ、ママ」と……。

偶然かしらと思っていたら、

しばらくして今度は台所に立っている私の足元にやってきて、

「ママー、ママー」と泣いています。

やっと、やっと、やっと、

ママと呼ばれましたわー。

長い道のりでしたわーー。

人間生きてりゃ色々あるもんで、

最近は試練が多くて凹んでいましたが、

久々に嬉しい瞬間でありましたshine

大河は只今グッスリ夢の中ですが、

一晩寝たら「ママ」という単語をすっかり忘れてた、

なんてことが無いことを祈りますsweat02

写真は、寝グセ全開の大河。Dsc01293

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

初めての1台

先日お友達から借りて遊んだドラえもんの消防車のおもちゃが、

いたく気に入った様子だった大河。

考えてみれば、

男の子なのに車のおもちゃを1つも与えてなかったなぁwobbly

ってことで、

記念すべき1台目を買いましたnote

貸してもらった消防車でとても楽しそうに遊んでいたし、

色も赤と黄色で分かりやすくていいかなと思い、

消防車を購入。

家に帰ってきて持たせてみると、

夢中で遊んでました~smile

でも遊び方を完全に間違えてます~~down

上下ひっくり返して、

タイヤばかりをコロコロ指で転がしています~~crying

ま、そのうち自分で正しい遊び方に気付くであろうと、

放っておいていますが。

とても楽しそうなので、

よかったよかったhappy01

ところで、

大河の風邪はたいぶよくなり、

後は鼻水を残すのみ。

しげに「ずんだれ!ずんだれ!」と呼ばれています…

「ずんだれ」とは、

五島弁で「鼻水たらす」ってことらしいです(゚m゚*)Dsc01279 Dsc01283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »