« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

やれば出来るんじゃん

2歳の誕生日まであと1ヶ月をきった大河。

ご飯も自分でスプーンやフォークを使って食べますが、

そりゃあもう、こぼすわ手掴みするわで…

食べムラも激しいし、飽きてくると遊び食べを始めるし、

ごちそうさまをする頃には、

食事エプロンのポケットには食べこぼしの山。

顔もベトベト、手もベトベト。

見るも無残な状態shock

それでも我慢してなるべく好きなように食べさせてはいるけど、

ホント毎回イライラを必死で抑えながらって感じsweat01

少し前まではこんなに酷くなかったんだけどなぁ。

やっぱイヤイヤ期だから?

もっと厳しく叱らないとダメなのかな?

まぁ、1歳児なんてこんなもんか?

と、色々思い悩む母。

なのにさ、

デザートとなると「別人sign02」ってくらい器用にキレイに食べるんだよね。

ヨーグルトやゼリーのカップを左手でしっかり持って、

時には傾けたりしながら、

ゼリーなんて最後はコップでお茶を飲むみたいにして、

1滴残らず飲み干すんだから。

誰も教えてないのにsweat02

ホントはちゃんとこぼさずキレイに食べられるんじゃんannoy

要は、意欲の問題なのねー。

彼の成長を根気強く待つしかないかもなぁcryingDsc01740 Dsc01741 Dsc01742

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

刻む日々…

相変わらずイヤイヤ絶好調の大河ですが。

なぜかここ数日、固形物を食べるとべぇ~っと出すようになりましてsweat02

今まで大好きだった卵焼きもウインナーも、

唐揚げもカレイの煮付けも、

とにかく何でも一旦口に入れてはべぇ~っと出して食べない。

その様子を観察していて、

どうやら大きめの固形物が気に入らないんじゃないかと思い、

試しに全ての食材を細かく細かーく切り刻んでみると…

あっさり完食。

いったい君はなんなんだcrying

つい数日前まで拒否っていた米を突然猛烈に欲しがったり、

大好物だった汁ものに急に手をつけなくなったり。

イヤイヤの対象がコロコロ変わるから、

母ちゃんはその都度攻略法を考えるのに必死っすsweat01

とにかく今は、離乳食のようにおかずを細かく刻む毎日。

トントン、トントン、しまくりです。

けどきっとまた数日後にはそれも食べなくなることが予想されますshock

もうこうなったら、とことん付き合ってやろうじゃないの。

たいちゃんは小さいからまだ知らないだろうけど、

開き直ったオバサンほど怖いモノはないのよー。

覚悟しなさぁーい( ̄ー+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み ドライブ旅行編

まだ振り返りきれてなかった…夏休みの思い出sweat02

車でかなりの距離を走って、

けっこう西の方まで行ってきましたよー。

長距離運転が得意なしげ。

そのお陰で今まで色んなところに連れて行ってもらってるけど、

やっぱ遠くっていいよねー。

自分の住んでる街とは全然違う景色、

建物だったり山や川だったり、

空気だったり言葉だったり…。

本当に旅は心の栄養だー。

Dsc01724_2 Dsc01715 Dsc01712 Dsc01713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

夏休み プール編

実家から戻った次の日は、

とうまくんととうまくんママとプールへnote

しげの運転でしらこばと水上公園まで行ってきました。

とうまくんも大河も記念すべきプールデビューshine

大河は気が小さくて臆病だから、

プールも怖がって泣くんじゃないかって心配してたんだけど、

全然心配いらなかったみたい。

滑り台も抱っこして滑ってみたけど、

楽しそうに笑顔で着水。

とうまくんも笑顔で滑ってたなぁup

にわか雨にあったりもしたけど、

曇り空で紫外線も弱かったし、

プールデビューには最適だったかもsmile

また行こうね~winkheart04

写真は、にわか雨に降られて避難中の2人。

とうまくんが持っているお菓子を狙ってる大河の顔が笑えます。Dsc01720 Dsc01721

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

夏休み 実家編

世間のみなさんより少し早いしげの夏休み、

昨日終了です。

今日からまた日常に戻るんですが…

長期の休み明けにはいつも言ってるけど、

ダルイーーーーcrying

休みボケ全開の頭で、

夏休みのおもひでを振り返ります。

まず、夏休みに入ってすぐに入間の実家に帰りました。

じぃじとばぁばにアンパンマンのキーボードを買ってもらった大河。

デモ演奏に合わせて超ノリノリで歌って踊り、

スイッチを入れたり切ったりを長時間繰り返し(何故楽しいのか不明)、

大喜びでした。

そして、じぃじがいつも座っている座イスが大変気に入ったようで、

「じぃじ、じぃじ」と言いながら、

何度も何度も座イスに偉そうに座っていました。

じぃじが座っているのを見て「カッコイイup」と思ったのかな。

ちなみに、この座イスに私やしげが座ると、

「なぁにーannoy」と怒り出します。

じぃじか自分しか座ることを許さないらしい。

写真は、その座イスに座ってじぃじ気分を満喫する大河。Dsc01723

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホイール

しげの愛車のホイールを履きかえました。

しげにとっては我慢に我慢を重ね、

やっと念願叶ったって訳。

車のことに関して全く疎い私だけど、

それでもホイールを変えて何やらカッコよくなったってのは分かりますshine

大河も興味深げに人差指でツンツンしてましたsmile

これからも家族3人を乗せて頑張って走っておくれよーsign01Dsc01710_2 Dsc01726 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

寝言

只今しげの夏休み真っ最中で、

旅先のホテルにおります。

先程トイレに起きて、

まだもう少し寝ようかなと思いベッドに戻ると、

私の気配でモゾモゾ寝返りを打った大河。

その時……

「イヤだぁannoy

寝言です。

えーーーっっsweat02sweat02sweat02

たいちゃんてば、夢の中でもイヤイヤ期なのぉcryingcryingcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »