« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

山盛り

山盛り
昨日の夜に食べた、


きゅうりともずくの酢の物。


きゅうりともずくが哀れなほど、


上に生姜を山盛り。


生姜が好きすぎて、


結果いつもこうなります。


特に変わった生姜レシピを知ってる訳でもないのだけど、


ただただ、使う量がハンパないっていうパターンの生姜好き。


料理本とかに「生姜1かけ」とか書いてあっても、


無視、無視。


心のおもむくままに、


その時入れたいと思っただけ入れてしまいます。


だから私は美味しくても、


家族は迷惑してるかもねー(^_^;)


紅生姜やガリの類いも大好物!


新生姜の甘酢漬けは、


スライスせずに丸かじりです。


お行儀悪くてごめんなさい。


食欲の落ちるこれからの季節、


生姜の力は絶大だよねー。


あぁ、家に生姜畑が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

安心して子育てするために

昨日からニュースになってますね。


川口市が子供の年間被ばく量の暫定値を独自に設定。


自治体では初だとか。


数字や計算方法については様々意見はあるようだけど、


川口市で子育てする親としては、


とても頼もしく感じました。


岡村市長曰く、


「本来なら国が基準を示すべきものだが、待ってられない」


「国に対する抗議活動だ」


だそう。


川口市ではわりと早くから市内二ヶ所で測定した放射線量を公表したり、


水道水の方も浄水場ごとに毎日細かーく公表しています。


さらに現在発注している計測器4台が納品され次第、


市内の保育園幼稚園と学校の校庭など160ヶ所以上の巡回測定を始めるそうです。


やるじゃん、岡村市長。


半笑いで「安心だ」「心配ない」 ばかりを連呼する霞ヶ関の連中より、よっぽど男だぜ。


岡村市長が国への抗議活動だとまで言ったのに、


文科省はやっぱり「国としては福島県以外に基準を示す予定はない」と発表……


ったく。(-_-#)


でも今後きっと川口市のような自治体が増えるよね。


ほんとに、国なんか待ってられない。


もうこうなったら今後は自治体の長の方々の活躍に期待!


するしかないね。


水溜まり遊びが死ぬほど好きな大河に、


放射能を気にせずに好きなだけバシャバシャさせてあげられる日が1日も早く来ますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

体験入園

体験入園
体験入園
お風呂直前、パンツ姿の大河をパチリ。


相変わらず痩せっぽっち。


我が家で肥えてるのは母ちゃんのみですわー(>_<)


先日、大河が入園予定の幼稚園で体験入園がありました。


名札とカエルさんの時計をお土産に貰ってきましたよ。


体験内容は、みんなで歌を歌ったり、


先生が紙芝居を読んでくれたり、


親子で体操したり。


1時間程度でしたが、


肝心の本人はというと、


当日運悪く鼻がムズムズ…目がカイカイ…


で、そっちの方が気になって仕方なかったらしく、


結局解ってんだか解ってないんだか(-"-;)


でもまぁ一応雰囲気だけでも感じられたかな。


しかし……


お友達が一緒で隣に座れたから大丈夫だったけど、


もしそのお友達がいなかったら泣いてたかもなー。


甘えん坊大河が来春からちゃんと幼稚園に楽しく通えるのか、


母は今から気を揉んじゃうよーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

We Are Down But Never Give Up!!

週末に行われた氷室の復興支援ライブ、


“We Are Down But Never Give Up!! ”


参戦してきましたー!!


とにかく激アツでした!!!


5万5千人での黙祷で始まった全編BOOWY楽曲構成の超プレミアムライブは、


1曲目のDREAMIN'からラストのNO.NEW YORKまで、


東京ドーム中が大熱狂で大熱唱。


もちろん私達も思いっきり爆発してきましたよん。


BOOWY解散以降、


もう二度と氷室が歌うことはないだろうと思っていた曲の数々を聴くことが出来て、


本当に感動でした。


特に個人的に聴きたかったBAD FEELINGやホンキー・トンキー・クレイジー、


PLASTIC BOMBもON MY BEATも歌ってくれて、


大大大満足。


ありがとうヒムロック!!


しかし……


朝起きたら全身筋肉痛なんですけど。


ライブの余韻と共に押し寄せた残念な現実。


年甲斐もなくハシャギすぎたーー。


ライブに浮かれて忘れてたけど、こないだまた1つ歳とったんだったぁ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »