グルメ・クッキング

2009年6月10日 (水)

誕生日おめでとう

今日はしげの誕生日。

さんじゅう…ウン回目の(笑)。

おめでとうと言っても、

本人はあまり嬉しそうじゃないけどsweat02

でも、めでたいものはめでたいので、

せめてしげの好きなものでも作って差し上げようかと、

リクエストを聞いたところ、

「グラタン!」だそうで。

今日のディナーはグラタンにしました。

子供が生まれてからというもの、

どうしても手を抜いてしまいがちだった料理。

これからは大河も3回食になることだし、

手抜きは程々にしてしっかり料理しなきゃなぁ。

うー、お腹いっぱい。

ダイエットはどこへ行った?ってくらい食べちゃったsweat01

ごちそうさまでしたぁ。Dsc00941

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

鯉カステラ

大河の初節句のために、

しげのお母さんが注文しておいてくれた鯉カステラ。

もうほとんど食べちゃったけれど、

食べる前にしっかり記念撮影camera

かわいくて食べるのもったいないとか言いつつ、

しっかり美味しく頂いておりますdeliciousscissors

それにしても・・・

端午の節句の時期に、

鯉カステラって関東にもあるの???

やっぱ長崎だからカステラ???Dsc00859

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

大好物

以前はよくこのブログに登場していたんだけれど、

久々に大好物のコレについて書きますsmile

五島うどんですshine

今日のお昼ご飯ですnoodle

ここには久しぶりに書いたけれど、

食べるのは久しぶりでも何でもなく、

まぁ、月2ペースで食べてるかなぁdelicious

本当に好きheart02

ウマイっsign03

関東では、百貨店などで開催される

「九州物産展」くらいでしか手に入らないcrying

だから、しげのお母さんが送ってくれたり、

あとは自分でネットでお取り寄せしたりして、

いつもいつも美味しく頂いておりますscissors

あ~up

これからだんだん暖かくなってくるから、

冷たいうどんが美味しい季節になるねぇnote

温かいのも好きだけど、

冷たいの、最高にウマいんだよねー(≧∇≦)

・・・ヌウトレ氏、

お元気でしょうか?Dsc00599

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

切ない晩ご飯

先日の健診でむくみや体重増加があったので、

すっかり反省モードで、

最近の晩ご飯は薄い味付けの野菜ばかりdespair

今日は「野菜だらけのスープ」と「もやしとわかめの和え物」と、

あとはちょこちょこブロッコリーだの、きゅうりと生姜の浅漬け(って言っても塩はほんの少しだけsweat02)だの。

鶏肉とブロッコリーの照り焼きは、しげのですcrying

私は夜はひたすらガマン、ガマンsign01

食べたい物とかお肉や白米などは朝と昼に摂って、夜は野菜!野菜!!

切ない晩ご飯…

だけど、仕方ない。

ちょっと気を抜いてしまった自分が悪いんだもんdown

あと少し、長くても1ヶ月の我慢。

頑張るよ~。Dsc01109

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

暑すぎる~!

暑い…

暑すぎる…。

しげも私もグッタリぎみですshock

水浴びした~~い!

プールに飛び込みた~~い!!

しかし、こんなお腹じゃそんなことできる訳もなく…

太陽燦燦の昼間はお腹の赤ちゃんと2人きり、

部屋でおとなしくしておりますconfident

今日のご飯、なめこオクラおろしそば。

買い物へ行く道中、暑すぎてこのメニューしか頭に浮かばなかったwobbly

08072521dsc01098

『そば、さっぱりして美味しかった~delicious ダルさが吹き飛んだっdash』 by しげ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタイン♪♪

今日はバレンタイン。

毎年何かしら作ってしげに食べてもらっているんだけど、

今年は『ショコラマフィンケーキ』に挑戦!

マフィン型がちょっと大きくて、思ったよりもビッグサイズに(^-^;)

けど、とっても濃厚&しっとりでなかなか美味☆

よしっ、なんとか成功!!08021414dsc00864

『手作りチョコを貰ったのはこれで3回目。今回のショコラマフィンケーキは初めて食べた~!2個も食うたばい、うんまかったぁ(^-^)もう無かっかな? Happy Valentine!!』 by しげ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

そば

家では滅多に作らない「そば」。

でも、どうしようもなく無性に食べたくなったので、

作ってみました。

そして「トマト」。

最近トマトばっかり食べてます(汗)。08021021dsc00854

『今年初めてそば食べたぁ。美味しかった~。』 by しげ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

牛丼

今日は久しぶりに『牛丼』を作りました。

先日、近所のスーパーで牛肉3割引セールをやっていたもので(笑)。

得意料理のひとつであり、大好きな牛丼…

なのに、今日は食べてる最中に激しく胸焼け(涙)。

体調が芳しくありませぬー。

一方、しげは「うまいっ」と完食してくれました。

よかった、よかった。08020220dsc00848

昨日会社のボーリング大会で5ゲームを投げきったしげは、

今日、恐ろしいほどの筋肉痛に見舞われている様子。

突然5ゲームも投げるなんて・・・

無謀です。

そりゃぁ、筋肉痛にもなるわ(汗)。

『調子良かったのは最初の1ゲームだけでした。もう若くないんだから、ほどほどにせんばね~(^-^;)』 by しげ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

グラタン

久しぶりにどうしてもグラタンが食べたくなって、

夜食べると太るので、ランチに作りました。

カロリーを気にしながら食べるのってイヤだ~。

だから、食べると決めたら余計なことは考えずに

美味しくいただくのみ!!

・・・ゆえに、いつまでたっても痩せられぬのだが(汗)。08011909dsc00773

『ガーリックトースト、久しぶりに食べた~。美味かった! 明日は臨時出勤です(;_;)』 by しげ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ハヤシライス

今日の晩ご飯は『ハヤシライス』と『豆腐のサラダ』。

ハヤシライスはなんと!!

…レトルトです(汗)。

完全なる手抜きです。

ホントにすみませ~ん(;_;)

今日のところは許してちょーだい。08011519dsc00769

ところで、今日は珍しくしげの仕事が早く終わって、6時半ごろ帰宅。

いつもは9時~9時半頃に帰宅するので、お風呂に入ってご飯食べて晩酌して、慌しく寝るって感じですが、

今日はゆーっくりできます。

ゆーっくりテレビでも見て・・・

って…あれ?しげ??

もう寝てるし(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)